なんてことない

今日は特に何も無いぐーたらな一日だったから適当に書こうと思う。
適当に書こうたって本当にいきなりかき始めてるわけじゃなくて歯磨きして布団を敷いてる間に何書こうかなあなんて考えてたやつを書くのよ

もう四月も一週間過ぎた。なんていうことを昨日か一昨日誰かのツイートで見て知った。そういえば今日塾で申し込みをする時iPhoneを見ながら書いた日にちは4月7日だったな、と今思い出した。

あと一週間ぐらいで多分父が出張から帰ってくる。私のお父さんの出張っていうのはだいたいいつも3ヶ月ぐらいの長さで、最近はタンザニアかなんかによく行ってる。昔は南アフリカの方が多くて、南アフリカにしか売ってない女の子向けのレゴのをよく買ってきてもらってた。今でもまだちゃんと持ってるし、ついこの間まで、といっても数年前なんだけど隣に住んでる動物好きな女の子と牧場ごっこする時に大活躍だったんだよ。

んでもって、私は最近お父さんにちゃんとギターを教わったりしてて黒くて傷だらけのテレキャスなんかを頂いて、どでかい真空管のアンプなんかも借りちゃって部屋にドスンと置いてあるんだよ。
ちなみに私はお父さんが凄く苦手でほとんどまともに目も合わせられなくて、でもギターを教えてくれる時のお父さんはいつもと違ってすこしマトモな人になってるし、いつも私に話しかける時は「◯◯ちん今日はどんなことして遊んだちんか」っていう言葉ずかいなんだけど、ギターをしてる時は普通の言葉使いになるから私もまともでいられる。でもギターをベンベンチャカチャカ複雑で私にはまったく理解できない指使いでかっこよく弾かれるとちょっとかっこよくてニヤニヤ口が歪んでしまうからその時だけ多分挙動不審になってる。

実は私はバイオリンを中2まで10年ぐらい続けてて、でもそんなことを高校で言えるようになったのは本当に最近なんだよね。今日はここにサラッとギター習い始めたなんて書いてるけどそんなこと少し前までは全く考えられなくて、というのも私は凄く恥ずかしがり屋で見栄っ張りのカッコつけ野郎で、自分が満足いくレベルに達したものじゃないと人に見せたく無い!!という意思が以上に強い。バイオリンだって10年やってたにしては下手くそ過ぎるから人様に10年やってましたなんて本当なら恥ずかしすぎて言えない。

これは昔からの癖みたいなもので、例えば中学の頃も、痩せたいんだよねーとか完璧に痩せてからじゃなきゃ言えなかったし、中学の頃はよく好きな漫画のイラストなんかを描いてたんだけど、それもみんなの前じゃふざけた絵しかかけなくて、家で時間かけて自分が満足いくぐらい完成度をあげてかきあげたやつを、それでもやっと中が良くておとなしい女の子にこっそり見せれるぐらいだった。

高校に入ってすぐイラスト部の見学をしに行ったけどみんなが机を囲んでへたくそな絵をどうどうと描いてる姿をみてドン引きしたし、私には無理だ!!と思った、バイオリンが弾けるから管弦楽も一瞬考えたけど、中庭を練り歩きながらギーギーと酷く下手くそなバイオリンを引いて管弦楽入りませんかーなんて言っているお姉さんを見てこれまた無理だ!!と思った。
それから言い忘れたけど私は能ある鷹は爪を隠すが美徳だと思い込んでいて、一見勉強してるように見えないのにテスト百点とか(しかも100点なのに誰にも見せない)、いきなり有名校に入るとか、管弦楽に入ってないのに実はバイオリンが上手いとか(私はうまく無いけど)そういうのがカッコ良いんだと思ってて、まぁようは人に話せる自分のことがほとんど無いわけだ。0点取ろうが100点とろうが。本当は言いたいけど、でもそれがかっこいいと思ってて100点だったーとか95点だったーとか騒いでる人達は超かっこわるい。そういうのは、どうしても人前に出られない自分へのごまかしみたいなものなのかなとも思ったんだけど人前に出て自分が本当は能無しだと思い知るのがたまらなく怖くて恥ずかしかったんだろうなと思う。皆の前でバイオリンを弾いてカッコ良いなんて言われてる男の子を遠巻きに見ながら内心私だって弾けるもんなんて思ってる方がとってもかっこ悪いのだけど、私にはそんな自身も度胸も、つまりは人前に出る程の努力が全く無かったわけだ。足りなかったんじゃなくて無かった。

今でももちろんいろんなことが恥ずかしくて、例えば私は好きなバンドが沢山あるけどその話をツイートするのも実は恥ずかしくて、でもそうやってよくわかんない意地とかカッコつけでぜーんぶ能ある鷹は爪を隠すなの。なんて言っていると友達が全く出来ないということを思い知ったから、最近はボチボチそんなツイートもしてるよね?
でもやっぱ恥ずかしくて、例えばサカナクションの山口一郎くんの話をする時一郎くんって苗字を言わなかったり、東京カランコロンというバンドが大好きなんだけどそれをカランコロンと言ったり、ほんと超微妙なんだけどそういうのも私の些細なる抵抗なわけだ。きっと少し前だったら山田詠美なんて言えなかっただろうな。山田詠美山田詠美山田詠美

好きなものを堂々と好きと言えるのは良いなあと憧れたりする。なんで私はこんななのだろう?とたまに考えるけどまあ理由はわかってるよね。考えるまでもなく。

まぁそんな感じ。私は世界中のどんな昆虫よりも自分が醜くてしょうがないのよって話でした。

おやすみなさいんこ
毎回読み返しもせずに投稿してるからどんなになってるか怖くて一回も自分で読み返せてないぞ。(照れ隠し