昨日のこと

昨日は雨で、いつもより電車が混んでて、少し遅刻気味に教室に入った。予習をすっかり忘れていた英語の授業はいつもよりつまらなかった。

放課後はマスコットの仕事で竹を曲げたり、旅行委員の男の子とわたわたと遠足の話をしたりした。

門に向かう途中咲子ちゃんと遭遇して、一緒に帰ろうとルンルンで駆け寄ったら「一緒に東大の講義いかない!?すっごくおもしろそうなのあるの!行こうよ!」なんて突然言われて、化学のレポートを書き上げたかったから家に真っ直ぐ帰る予定だったんだけど咲子ちゃんと一緒に過ごす時間はとても大好きだし、東大の講義なんて絶対に一人じゃいかないから、くあー!行くかー!と思って行ってみた。
昨日は錯覚とか視覚や脳についての講義だったのだけど、毎週?高校生や一般の生徒向けにいろんな講義をやっているらしい。

講義の導入は面白かったんだけど内容は特に普通でたいしたことなかった。名門高校生がたくさん居たのにみんなたいして面白い質問もしてなかった。
でも咲子ちゃんに連れられてこういう自分一人じゃ絶対にしないであろう経験が出来たから凄く楽しかったし充実した気分になった。

講義の後は映画行こうかなんて話してたんだけど9時寝3時起きの咲子ちゃんは睡魔に襲われてフラフラになっていたので映画は諦めることになったんだけど、おもしろそうだしせっかくだから行こうかなあなんて思っていたら咲子ちゃんが「行ってきたら?」と行ってその映画のチラシをくれたので一人で行くことにした。映画館に入る前にファミマでおにぎりを買ってその場で立ち食いしてから映画館に向かった。

渋谷のシネマイメージフォーラムでやってたドン・ハーツフェルト作品集メランコリックな宇宙ってやつで、可愛らしい線画とグロテスクなお話が良いかんじで良いかんじだった。眠かったし疲れてたんだけどわりと面白かった。もう一回ぐらい体調が万全な時に見たいなあと思う。

んでもって渋谷駅から11時頃に出て、12時頃に帰宅。帰宅後何故か飲んでて終電を逃した兄を渋々迎えに行くという母が暴走族居たらどーしよー!なんて言ってるので助手席に座ってた。
疲れてて早く寝たかったからちょっと嫌だったんだけど、車の中で調度サカナクションの新曲が流れて、まだ聴いたことなかったのでとても嬉しくてその曲が流れてる間だけ音を大きくしてた。


そんな感じ。珍しい一日だった。流されてみた一日。
咲子ちゃんと過ごすとモチベーションがあがるというか、活力が湧いてくる。勉強しよ!っていうのもそうなんだけど、どちらかというと勉強勉強と思って自粛するだけ無駄なんだからやりたいことがあればやってしまおう。んでもって勉強もしよう!
みたいな活力が湧いてくる。